779327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『マンダリンパレス』 中国・四川料理

2004年2月3日。

いつもの飲み会メンバーの中で、激辛好きのツートップといえば、だんぜん私と太郎ちゃん。
「めちゃ辛くて美味い四川料理が食べたいなぁ~」と思い付いた私達は、
TちゃんとSちゃんを巻き込んで、南京町の『長江』に行くことにしました。

ところが、当日の夕方になってお店に電話を入れてみるとずっと留守電。
定休日じゃないはずなんだけど、、、おかしいなぁ…
既に元町付近をうろついている太郎ちゃんにお店まで見にいってもらうと…
げげげっ!!!
『食材仕入れのため2月5日まで臨時休業』

仕方ないので、大丸の近くにある鉄人・陳建一の愛弟子のお店、『天府』に行くことに。
南京町から近いので、太郎ちゃんに直接行ってもらってテーブルの予約を依頼。。。

が、数分後…
『店舗改装のため今月は休業』の知らせが……

なんてこと……
神戸って中華料理の店はめちゃくちゃ多いんだけど、ほとんどが広東か北京なのね。
四川料理の店はこの2つと、残るはマンダリンパレスのみ。。。
う~ん…マンダリンパレスかぁ……
15年ぐらい前に行ったけど、可もなく不可もなくって感じの店なのよねぇ…
でも、今さら四川料理以外のものは食べたくないって気分だし…
というわけで、選択の余地なくマンダリンパレスに行くことになりました。

三宮のド真ん中にあるってのに、お店はガラガラ…
まぁ、平日ってのもあるけど、、、私達の他は1~2組…淋しいぞ~~

まずは、クラゲ酢&蒸し鶏&アヒルの燻製の前菜とワタリガニのカニチリ。


野菜炒めが食べたくて
空心菜をオーダーするも
 ―「切れてます」
次にマコモダケをオーダーするも
 ―「切れてます」
じゃあ…と、チリメンキャベツをオーダーするも
 ―「切れてます」

おいおい…何ならあるのよ!?

今日仕入れてる野菜はチンゲンサイか水菜しかないんだと!?
信じられない……
仕方ないのでチンゲンサイのオイスターソース炒めで辛抱。。。


気を取り直し、いよいよ四川らしいものを…と、豚肉の辛味噌炒めを更に辛くしてもらいました。

黒こげの赤唐辛子が山ほど入ってて、私と太郎ちゃんは唐辛子をパクパク~♪
うん。。。これは辛くて結構美味い!


↑この豚まんの皮みたいな蒸したてのアツアツの蒸しパンを辛味噌やチリソースにつけるとまた美味っ!

…ってか、このほんのり甘い(まさに豚まんの皮の味)パンだけでもかなりイケるわ~~♪
かなり気に入っちゃいました!

それから、メニューで『当店自慢の激辛料理』のページに載っている3種類をオーダー、

激辛酸辣湯(サンラータン)と、激辛麻婆豆腐と、激辛炒飯です。


酸辣湯は太郎ちゃんは「美味い!美味い!!」と、今日のお料理の中で最も気に入ってたようだけど、
私にはちょっと酸っぱすぎたわぁ……辛さより酸味があまりにも強かったの。。。

麻婆豆腐はね、普通に美味しかった。。。
けど、超激辛の振れこみがあるにも関わらず、我が家で日頃ママが作る方が辛いような気が…物足りない……
だけど、TちゃんとSちゃんは辛がってたから、普通の人にとってはかなり辛いのかも…??

そして、炒飯に至っては、、、赤っぽい色のご飯になるほど大量の唐辛子が入ってて、確かにかなりピリピリするんだけど……
全く味がないのだわ
あるのはピリピリ感のみ。
塩や醤油を入れ忘れたとしか考えられない味のなさでした…


う~~~む……今回の四川ツアー。。。
確かに美味しいお皿もあったんだけど、やはりこれでは…かなり欲求不満の残る状態。。。
「やっぱり近々リベンジしに行こう!」
お店を出たところで固く誓い合った私と太郎ちゃんでした。


© Rakuten Group, Inc.